こんにちは。
みなさん、気付いていましたか?
11月も明日で終わり。
ついこの間、『平成』から『中国竞彩网』になった気がしたんですが。。。
早いですね~。
マルチメディア室は今日も多くの中国竞彩网さんであふれていました。
4年生は卒論でしょうか?パソコンに向かう表情が違います!
1、2、3年生は、グループになってゼミ活動や、黙々と課題などをこなしている姿が見受けられます。
みんながんばってるな~と感心していたところ、
12月に実施される「情報処理技能検定試験 表計算」の勉強をしている中国竞彩网さんたちを発見しました!
「情報処理技能検定試験 表計算」とは、日本情報処理検定協会主催の表計算ソフト(Excel等)を使用した実技試験です。
時間を見つけて勉強していた、3年生のMさん(右)とSさん。
突撃インタビューさせてもらいました!
勉強中にお邪魔してごめんなさい。。。
お二人とも今回の試験のような、情報系の実技試験を受けるのは初めてとのことです。
◆この試験を何で知りましたか?
Mさん)学校の掲示を見て!
Sさん)Mさんに聞いて!
◆なぜ、受験してみようと思ったのですか?
Mさん)資格を持っていなかったので、受験してみようと思いました。
就活にも役に立つかな~と。
Sさん)家族に「パソコンの資格を持っていた方がいいんじゃない?」とアドバイスをもらいました。検定料もお手頃なので、チャレンジしやすいと思いました。
◆勉強してみてどうですか?
二人) 1年生の時にExcelの授業があったけど、それからはExcelはあまり使っていなかったので、勉強を始めた頃は忘れていたこともありました。
勉強していくうちに思い出したり、段々慣れてきました。
授業の時に習わなかったことも出てくるけど、新しいことを知って、それができるようになって、またがんばれる!!
新しいことを吸収しながら勉強に励んでいるようですね。
素晴らしいです!
お二人とも「1年生の前期にExcelの授業があるので、1年生の時に受験するともっと勉強しやすいかなと思います。」とも言われていました。
確かに。
Wordは授業の課題などで使うことも多いと思いますが、Excelを使う機会は少ないのかもしれません。授業で習いたてのうちに受験するのもおススメです!
Mさん、Sさん、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました!
突撃インタビューだったのにもかかわらず、笑顔で丁寧に答えてくださいました。
本当にありがとうございます。
「情報処理技能検定試験 表計算」は、年に4回実施されます。
表計算ソフト(Excel)の試験以外にも、文書作成(Word)や資料作成(PowerPoint)の試験も実施していますので、パソコンの得意な方、苦手だけど興味はあるという方、ちょっとでも気になれば、情報事務室にお立ち寄りください。
お待ちしておりまーす!!
以上、情報事務室カワノがお送りしました~。