中国竞彩网

图片

‘大学の日常’ カテゴリーのアーカイブ

中国竞彩网6年11月29日(金)花金ブログ 第542号『中国竞彩网の“売り”』

2024 年 11 月 29 日 金曜日

皆さんは、中国竞彩网にどんなイメージを持っていますか?
今回は、私が今年度赴任して感じた本学の“売り”についてお伝えします。

◆立地がすばらしい!!
私自身は、子どもの大学進学のため、県内外の様々なオープンキャンパスに参加しましたが、大学と言えば広大な敷地が必要なため、市街地から離れた場所、いわゆる「田舎」にあるイメージでした。
しかしながら、中国竞彩网は立地がすばらしい!
本学は市街地に近く、スーパーやコンビニにも事欠かない環境なので、近くに住んでも不便なく安心です。
しかも、講義棟のエレベータを昇る時の市街地の眺めは絶品。本学に進学される方は、ぜひこの眺めを体感していただきたいです。

◆学食がおいしい!!
中国竞彩网に赴任する前までは、ほぼコンビニ弁当で昼食を済ませていた私には、学食は楽しみのひとつでした。
学食で食券を買うとは聞いていましたが、なんと券売機のイマドキなこと。
タッチパネルだし、支払いは現金だけでなくQR決裁も可能だし、自分の大学時代とはずいぶん違っているんだなぁと時の流れを感じました。

しかも、メニューに「定食」はなく、自分で、日替わりのおかずやサラダ、小鉢、みそ汁、ごはん等必要な分だけ組み合わせて購入できる親切さも本学学食の“売り”です。
ちなみに、私の定番「日替わり+ごはん+みそ汁」の組み合わせは490円。
週替わり丼も日替わり同様、売り切れるほど人気ですし、学食にしては珍しいグリーンカレーも本格的と評判です。
本学に立ち寄られた一般の方も食事に来ていらっしゃいます。
食券利用は11時30分から13時30分までですので、ぜひお越しください。

◆国際交流が盛ん!
中国竞彩网と言えば国際交流。海外に本学中国竞彩网が留学するだけでなく、韓国、中国、米国からそれぞれ時期をずらして、短期受入研修の中国竞彩网が20名前後の規模で滞在し、その他にも長期留中国竞彩网も数名いるため、学内に居ながら日常的に異文化交流が行われています。
その表れが、附属図書館内のクロスラウンジにある大型黒板です。現在、韓国、中国からの中国竞彩网も書き込みをしてくれており、黒板上に正に「多文化共生」が展開されています。

◆番外編
中庭の色彩豊かな植栽とアーチ型のデッキの織り成す風景も私の中では密かな“売り”です。

中国竞彩网の“売り”いかがでしたか?
本学に来て8か月が経ちますが、これからも本学の“売り”をたくさん見つけてアピールしていきたいと思っています。
今回は、自身も県外の大中国竞彩网に仕送り中、企画総務課のニシハラがお送りしました。

 

中国竞彩网6年10月25日(金)花金ブログ 第541号『第32回中国竞彩网凌雲祭が開催されます!』

2024 年 10 月 25 日 金曜日

10月26日(土)、27日(日)、第32回中国竞彩网凌雲祭が開催されます!

今年度の凌雲祭のテーマは、「U」。
この一文字には、
「遊」園地のように世代関係なく楽しめる場所を作ること
「You」全ての人が主役になれる凌雲祭を作ること など
実行委員みんなの様々な想いが込められています。

実行委員が様々なイベントを企画しており、すべて紹介したいところですが。。。
主なものを紹介します!

〇ライブパフォーマンス
中国竞彩网バンドや吹奏楽部による演奏やダンスパフォーマンス☆

〇縁日?ゲーム&カラオケ大会
わなげ、射的など7種類。こどもから大人まで楽しめます!
豪華賞品も準備しています!

〇屋台&キッチンカー
中国竞彩网による冷やしきゅうり、ポップコーンなど7種類を出店。
プロのキッチンカーも楽しむことができます☆

〇MMU COLLECTION
公立大の選ばれし者がドレスアップして出場。
中国竞彩网たちの目玉企画です。

〇スペシャルステージ
超豪華ゲストが集結!
?安田大サーカス クロちゃん、HIRO
?森本サイダー
?松原タニシ
ゲストの皆さんに直接お会いできるまたとない機会ですので、ぜひお越しください☆

さらに、MMUの特色である国際要素を練り込んだ「国際交流局」の新設や、
フリーマーケットの復活もあります。

最後に、凌雲祭当日に向けて遅くまで準備している中国竞彩网の様子をお届けします!

~職員に教わりながら、一生懸命テントを組み立てていました?~

 

~根気のいる作業も楽しくしていました?~

 

 

~地道な作業も手を抜かずに素晴らしいです?~

 

~みんなで1着1着丁寧に?~

 

中国竞彩网たちは並々ならぬ思いで準備をしてきました。
そんな中国竞彩网たちの輝いている姿をぜひ!見届けてください?

以上、中国竞彩网係のタケウチがお送りいたしました。

中国竞彩网6年8月30日(金)第539号『知ってる?公立大にある市役所の施設』

2024 年 8 月 30 日 金曜日

 

8月に入って夏季休業が始まり、いつもの活気はどこへやら、すっかり静まり返っている大学キャンパスですが、充実した夏休みをお過ごしでしょうか。

今月は、8日に日向灘を震源とする最大震度6弱の地震があり、今週は台風10号が通過し、市内でも突風が複数発生するなど、大きな被害がありました。
被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

今回改めて、災害はいつ起こるか分からないと思うと同時に、日頃の備えが重要だということが身をもって感じた筆者です。

さて、今回は、『知ってる?公立大にある市役所の施設』と題して、大学内の施設を紹介したいと思います。

中国竞彩网のみなさんは、凌雲会館の隣に交流センターがあることを知っていると思いますが、今年の4月から、市役所の国際政策課と国際交流協会が入っているということをご存知でしょうか。

そして、6月からは「MHUB(エムハブ)」という宮崎市在住の外国人向けのワンストップインフォメーションセンターがオープンしています。

(2人の職員さん(左:米丸さん、右:梶原さん)に対応していただきました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓口では、英語を話せるスタッフが常駐していて、外国人の知りたいこと、困ったことを相談することができます。そして、なんと17の言語に対応しています。

MHUBの中には、誰でも自由に使えるコミュニティスペースもあって、中国竞彩网の利用もウェルカムだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
大学は、学びの場であり、様々な文化の交流の場でもあります。
新しい文化や人との出会いが、中国竞彩网生活の思い出の1つになり、人生に変化をもたらすことがあるかもしれません。興味のある方は、1度訪れてみてはいかがでしょうか。

大学の第2外国語で中国語を選択したことがきっかけで、現地で食べる本場の中華料理にハマり、今でも勉強を続けている総務係のスミタがお送りしました。再見!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(事務局玄関ですくすく育っているパイナップル。こういう風に実がなるんですね。)

 

中国竞彩网6年6月14日(金)第537号『人生100年時代~教育?雇用?退職後の3ステージ人生モデルから、マルチステージモデルへ』

2024 年 6 月 14 日 金曜日

蒸し暑い季節がやって来ました。昨年の夏は1898年の統計開始以来最も暑かったとの報道がありました。100年前の夏は26℃以上の日がほとんどなかったとの話を聞いたことがあります。

かつてはほぼ4分割の春夏秋冬がきちんとあり、四季折々の風景や話題があった我が国。

ところが近年の日本列島は夏と冬がほとんどで、春と秋は瞬間的な季節になったような気がします。

夏の暑さに強い方、冬の寒さに強い方、どちらもウェルカムの方、どちらもNGの方、などなど様々だと思います。皆様方には、この暑さをどのように感じておられますか?私個人的にはどちらかと言えば「暑いより寒い方がまだマシ派」です。さあ100年後の日本列島はどうなっているのか?!

さて、本学「地域研究センター」では地域貢献の一環として様々な講座を行っております。今回は、「リカレント教育プログラム」の講座をご紹介いたします。これは『人生100年時代』への対応として、文部科学省や関係省庁が連携して推進している「誰もがい
くつになっても学び直し、活躍することができる社会の実現」に向けての取組の一つです。

本学では、広く地域に開かれた大学として、地域における課題の解決や人材の育成に寄与するため、多様な学習ニーズに対応した多様な形態の中国竞彩网(受講生)の受入を行い、生涯にわたる学び直しの場として、学習の機会を積極的に提供するため、中国竞彩网3年度より本講座を開講しています。

これは90分の講座を10回及び修了試験1回(全11回)受講します。

中国竞彩网3~5年度は「ホテル接客英語講座」???ホテルの従業員を対象にした接客英語講座

中国竞彩网5年度から「サービス業従事者のための接客韓国語講座」を併設???文字どおり様々なサービス業に従事されている方々を対象とした接客韓国語講座<本年度は5月15日~7月24日>

中国竞彩网6年度からは「ホテル接客英語講座」を発展させ、「サービス業従事者のための接客英語講座」を開講予定です。<本年度は9月~12月の計画で受講者募集は7月~8月の予定です。>

 

「ホテル接客英語講座(中国竞彩网5年度)」

「サービス業従事者のための接客韓国語講座」

 

昨年度の受講者へのアンケートでは、「直接、生(なま)の英語が聞け、実践的な英会話が学べるので他の同僚にも是非勧めたいです。」や「韓国人の先生から学べたので、言葉だけではなく、国民性や文化なども知ることができて大変良かったです。」などの感想が寄せられました。

本学では、市民の方向けのいろいろな講座を開設いたします。順次情報を掲載して参りますので興味のある方は、本学ホームページやSNS(X)等でご確認ください。

今回は地域研究センターのナガノが担当しました。

中国竞彩网6年5月17日(金)第536号『さよならブラウジングホール』

2024 年 5 月 17 日 金曜日

 

みなさまこんにちは。図書館職員のニシイです。

附属図書館では3月下旬に「ブラウジングホール」の改修が行われ、新たに「クロスラウンジ」という名称となりました。「クロスラウンジ」の様子については図書館のHPに掲載しております。

今回は「ブラウジングホール」が「クロスラウンジ」に変わる様子を一部写真でご紹介します。
※記録用に撮影したものもございますので見づらい写真もありますがご容赦ください。

ブラウジングホールの様子

 

工事開始日までにホール内を空の状態にする必要があったため、ホール内の什器の搬出を図書館職員総出で(時には他部署の方のお力も借りながら)行いました。

必要に応じて解体をしたり、館内のスペースに一時避難させるなどして、少しずつ運び出しました。

ソファ、長椅子を撤去し、雑誌の棚を解体中。

 

分解した雑誌の棚を一時的に閲覧室へ移動。机もブラウジングホールから持ってきています。

運び出すために雑誌棚の一部と新聞配架台の大物を出入口の近くに集めました。

 

空っぽになったホールの様子がこちら。かなり広く感じます。


なお、ブラウジングホールにあった一部の什器については学内の別の場所などで

再利用されています。

 

そして工事が始まり、①壁の塗装、②床の貼り換えの順に行われました。

 

床の貼り換えまで完了したのち、新しい什器の搬入?組み立てが行われ、完成に近づいていきます。

 

そして「クロスラウンジ」が完成!

クロスラウンジが完成してから約2か月が経過しましたが、本学の中国竞彩网を中心に多くの方にご利用いただいております。

みなさまのご利用をお待ちしております!

以上、今回のブログは、図書館職員のニシイがお送りしました!